ふじの治療室

犬と鍼灸師

ぎっくりシーズン

そう呼んでいるのが冬から春に切り替わる季節。

キュッと縮こまった体が、暖かさとともに徐々に緩み始める。こんな時に「ギクッ」となりやすいようです。本当に多い。

そんな季節でも、正しく身体の使い方ができていれば、そうは「ギクッ」が起こることはありません。

ぎっくり腰が起こるきっかけのほとんどが、物を持ち上げるときの動作と言われています。危険回避するためには、この時に膝をちゃんと使うこと、そして身体の前面で持ち上げること。腰はねじれに弱いですからね。これに気をつけるだけでも危険を回避できる確率はかなり上がると思います。

現在は春も終わりに向かい、嵐は過ぎ去った。私もゆっくり本が読めるようになるのかな。