ふじの治療室

犬と鍼灸師

日々雑感(2023/08/12)

当治療院もお盆休みに突入しております。ここ数年はコロナで外出できなくてストレスを溜め込んでいた世間は、もう通常に戻っているように感じます。私はコロナ禍でもコロナ前でもコロナ後でも関係なく家に篭っております。紫外線から避ける人生を送ってきたので室内遊びに偏っているというのもありますが、今はだいぶ克服しているのでそれだけではありません。

というのも、自営業の人間の休みは休みのようで休みではない(笑)。治療院が休みでもやる仕事は無限にあります。自営業は気楽でいいねと言われることがあります。実際、気楽な部分もありますが、営業日と休業日の境目が曖昧というのがあるので、人によっては年中働いてる方もいますね。今は経営状態が良くても数年後はわかりませんから、不安を払拭するために動き続けるんでしょう。私はというと「ダメになったら仕方がない」というスタンスでして、常連の方達の治療だけ継続できれば店自体は潰してもいいかなと思っている次第です。そんなスタンスの自分でもお盆休み(5日間)程度では、休めません。掃除、事務仕事、新たな分野の勉強、基礎医学の勉強、来週以降のクライアントさんたちの現状確認と方針まとめ。これらをこなすと残りの時間は観たい映画、読みたい本などに使うともうほとんど残りません。そうですね…休むなら2週間は欲しいですね。やったら怒られそうだなぁ(笑)。