ふじの治療室

犬と鍼灸師

治療雑感(2024/03/19)

メンテナンスで毎月来院している方、いつも通り施術を終えて起きてもらおうとすると「あ〜、鼻が詰まってる」ズズッと鼻をすすろうとしている。しかし空気が通らない様子。

花粉症の季節、鼻が詰まると息が苦しくて辛い。そんな時にいくつか小技は用意している。そこで使えるのが胃経の陥谷というツボへの刺激。押してみて2、30秒ほどすると「あ、通ったかも」もう少し刺激していると「完全に通りましたー」スッキリした様子で起き上がる。

「言ってみるもんだね」そう言ってみるものなんです。なんでも言ってみてください。できない時は「できない」とキッパリ言いますけどね。