ふじの治療室

犬と鍼灸師

名前の知らない知り合い

毎日のように犬の散歩をしていると「犬友」というものができます。私のような人見知りな人間にでもできてしまうのです。

今朝もドンと散歩していると、二車線道路の反対側歩道から視線を感じました。

最初、飼い主さんの顔を見てもピンとこない私はそのまま歩き去ろうとしたのですが、犬同士が異常な反応をするためによく犬の顔を見ると知り合いの犬友さんでした。半年以上も会っていなかったために気づかなかったのですが、さすが犬達。

「久しぶりですね〜」と少しだけ喋ってサヨナラ。そして思ったのです。名前を知らない、顔もうろ覚え、でも犬の名前と顔はハッキリ覚えている。呼ぶ時も犬の名前で「〇〇さんちの」という。こんなあやふやな情報しか知りませんが会えばフレンドリー。人付き合いが得意ではない私からすると丁度いい関係とも言えますね。いいですよ、犬友。