ふじの治療室

犬と鍼灸師

日々雑感(2023/08/06)

今、実は施術が絶好調でして、なんでも来い状態です。 
私も人間ですので好不調の波はありまして、これを見てるあなたも不調の日の私に当たることは当然あります。不調の時は頭をフル回転させて理屈で施術、逆に好調の時は手の感覚のみで何も考えずに施術を進めることができます。一応、悟られないようにできているつもりですがどうでしょうか(笑)。この仕事に限ったことではないですが、不調の時にどう乗り切るかがプロの仕事なのかなと思います。日々、勉強を続けているのはこの不調時のためとも言えますね。

ただ、今の絶好調はそれとは少し違うもので、自分の中で一皮剥けた感があります。今まで経験してきたこと、勉強してきたことが整理されてシンプルに見えるようになってきました。この「目」の変化が一つ。もう一つが「手」の変化です。私はこの仕事は職人仕事であるべきだと思っています。その上で触れる「手」を道具としてどれだけ磨けるか。これは一生続くものですが、人様の体に触れるための手を鍛え上げるためにいろいろなことを試し、継続してきました。私には師匠と呼べる人がいないため、常にトライ&エラーの繰り返しです。兎にも角にも時間がかかる。 嫌になりかけていたのも事実ですが、今年の春あたりから自分の中で手応えが変わってきたんですよね。そこで初めて「続けてきてよかった…」と思えました。無駄な時間と労力になってるんじゃないかと何度も挫けそうになっていたので。

ということから、一段階レベルが上がったことにプラスして、好調の波に乗っているのが現在です(笑)。久しぶりに来られる方(帰省組の皆さん等)はちょっと楽しみにしていてください。